2011年2月18日金曜日

雪あかり、無事終了 2月12日

 2月12日、西和賀町全体で取り組んでいる「雪あかり」のイベントに、小繋沢としても参加する形で、ろうそくを灯しました。昨年は暴風雨でとんでもない目にあったので、今年の天候はどうだろうかと1週間も前から心配をしていましたが、今年は風もなく、気温も暖かな“雪あかり日和”となりました!

DSC01877.JPG
��時に集合。北上から企業さんも参加してくれて、大勢集まりました。

DSC01880.JPG
岩手大学生も参加。繫の郷の文字を任されました。雪の壁は3メートルほどはありそうです。ここに、文字をレイアウトしていきます。

DSC01886.JPG
みんなでスコップを持って、路肩の雪壁に穴を開けて回りました。

DSC01882.JPG
 その間に、公民館では夜の交流会用のお食事が準備されていきます。たくさんのおにぎりをにぎにぎ・・・おいしそうです!

 
 日がくれる頃、17時過ぎ、いよいよろうそくをつけて回りました。
DSC01929.JPG
DSC01920.JPG
 今年の干支にちなんで。分かりますか?
DSC01926.JPG
 「きれいだね~」今年は、みんなで眺めて楽しめました。

 そしていよいよ・・・宴会です!みんなでたくさん雪掘りして、おなかもぺこぺこ。暖かいお汁がお腹にしみました。一本漬けもとてもおいしくいただきました。
DSC01939.JPG
DSC01936.JPG
 来年は、出身者の皆さんの参加もあるといいな・・。

0 コメント :

コメントを投稿