2014年8月14日木曜日

豊かなむらづくり農林大臣表彰を受賞ました!(平成24年12月)

 平成24年12月、岩手県知事からの『活力とうるおいにあふれた「むらづくり」賞』受賞の栄誉に浴し驚いていたところ、県から引き続き「豊かなむらづくり全国表彰」への推薦をいただき、その結果、栄えある「平成25年度豊かなむらづくり農林水産大臣賞」を受賞することができました。

東北農政局長から賞状を受ける委員長と副委員長

 「豊かなむらづくり全国表彰」の選ばれる対象としましては、農山漁村における集落単位ごとに農林漁業を基盤とした豊かな地域社会づくり、すなわち農林漁業の振興を核とした ①むらづくりのための自主的な努力と創意工夫があるか。②むらづくりについての合意形成があるか。③その推進体制が整備され、きちんと運営されているか。④地域の農林漁業の振興に結び付いているか。⑤地域農林漁業の振興とその担い手の育成に寄与しているか。そして最後に ⑥豊かで住みよい農山漁村の建設に寄与しているか。など生活・文化などを含む幅広い地域活動を展開する総合的な「むらづくり」がなされているかどうかということが審査の基準になっているようです。

西和賀町長へ受賞報告

 推薦を受けたものの当初は、「小繋沢地区は、小さな集落でもあり高齢化も進み、たいした実践もないことから、受賞該当にはならないだろう」と思っておりましたところ、平成25年10月17日には全国表彰が決定した旨の通知を受け、その後、平成11月13日には、仙台市のホテルにて東北ブロックの表彰式がありました。地区からは、中島達郎委員長、高橋徳幸副委員長、高橋善一経済交流部長、そして高橋純一事務局長の4名が出席し、東北地区の6団体(岩手県からは1団体)と共に授与されました。
 この受賞を受けて地区では、平成25年11月23日に小繋沢公民館において、手作りの受賞祝賀会を開催しました。祝賀会では、地区の方々の他、細井西和賀町長など多数の来賓の方々の出席を得て、大いに盛り上がって終えることができました。
 参加された地区の皆さんからは、この受賞を励みに更なる活動を進めようという声がたくさん聴かれました。

東北6県の各受賞者と本会出席者、そして東北農政局長等

0 コメント :

コメントを投稿